風邪とインフルエンザ
摂食障害にご注意を

「摂食障害」は患者さんの95%が女性で、思春期に多く見られるのが特徴です。
スリムな体型を賛美する風潮は、若い女性の健康面に少なからぬ影響を与えていると言えるでしょう。

摂食障害とは?
思春期には、自分らしさが何か分からず、ついつい過激な行動を起こしがちです。現代の先進国では、ほとんど全ての若い女性が、一度はダイエットを試みます。そのうちの一部の人が、絶食(全く食べない)、過剰運動(毎日、数時間走る)、嘔吐など過激な行動に走ります。その結果、極端にやせます。その後、リバウンドし、過食と嘔吐を繰り返す人も、低体重のままも人もいます。

拒食症と過食症の診断

概ね30歳以下の人に発症する。
拒食症は20%を越える体重減少が3ヶ月以上続く。
拒食症の人は、一見して異常とわかるほどやせているのに、本人は体重を戻すことを拒否する。
過食症もその根底には強い「肥満恐怖」があるため、食べた後に吐いたり、下剤を用いたりする一方、夜中に「隠れ食い」をすることもある。
拒食症と過食症を往き来する患者さんも多い。

摂食障害による体調異常

やせのための症状と過食、嘔吐のための症状がある。
やせると、無月経、低体温、低血圧、便秘、手足のむくみ、脱毛、うぶ毛の密集、集中力の欠如、などがある。
過食、嘔吐ではえらの張り(唾液を出す腺が腫れるため)、う歯、脱水、低カリウム血症(嘔吐で体内のカリウムが失われるため)、口膣、食道、胃の損傷などが見られる。
命に関わることもあり、摂食障害の患者さんの数~10数%の人が長期の経過の中でお亡くなりになります。

治療には時間がかかります

摂食障害は多くの体の問題を示しますが、実は心の問題です。精神科を受診し、長い時間をかけて、徐々に癒していくことが必要です。

家族の方は次の点に注意しましょう。

拒食の場合=回復をあせらない/食事を強制しない/監視しない
過食の場合=過食、嘔吐の異常な食行動を心配しすぎない/監視して強制的に止めない
身体的な症状に振り回されない:患者さん自身、実は「体がしんどい」と自覚していて、それが良くないことは十分に承知です。しかし、そのような行動を取らざるを得ない、こころの苦しみを理解することが重要です。
摂食障害の人は、自分は病気ではないと、精神科へ行くのを拒む場合が多く、受診にたどりつくだけでも、気の長い、取り組みが必要です。焦らず、患者さんの苦しい気持ちと向き合って、取り組んでいきましょう。

かぜの予防

●風邪を防ぐには
・うがいをする:のどに付着したウイルスを洗い流す効果がある。手洗いも口からのウイルス侵入を防ぐ。
・マスクをする:特に過労などで抵抗力が落ちている時に、人ごみの中でウイルスを吸い込むのを防ぐ。

●風邪をひいてしまったら
・安静にする:栄養を十分にとって、ゆっくり休養することが最も大切。.
・水分を補給する:のどをうるおすことによって、たんを出しやすくし、肺の中をきれいにする効果があるので、お茶やさゆを少しずつ、まめに飲むとよい。
・うがいをする:ウイルスが肺に進入するのを防ぐ効果もある。
・刺激物を避ける:辛いものやタバコは、のどや肺の中の炎症を悪化させる。
・マスクをする:ほこりや冷たい空気などの刺激を避ける効果がある。

●肺炎の主な症状は
38度以上の高熱が出る。ただし、老人は高熱が出ないこともあるので注意が必要。
乾いたせきが激しく出る。
胸が痛んだり、ぞくぞくする寒けやふるえがあり、元気がなくなる。
ひどくなると呼吸困難を起こすこともある。

風邪ならば通常1週間程度で治りますが、それ以上症状が続く場合や風邪の症状が強い場合は、肺炎の恐れもありますので、必ず医師の診察を受けるようにしましょう。特に抵抗力の弱いお年寄りや小さな子供は、肺炎になりやすいので注意が必要です。

インフルエンザワクチンについて

よく勘違いされることは、「ワクチンを接種すればインフルエンザにかからない」と思っている方がいることです。ワクチンを接種すればインフルエンザにかからないわけではなく、かかっても重症化することを防ぎ、症状やツライ期間を短くすることを期待します。
抵抗力の弱い高齢者や慢性疾患をお持ちの方は、秋口頃から医療機関で予防接種を受けることをおすすめします。